::asariです::
旅行、ハンドメイド、雑貨が好きです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ヘアゴム
 
最近はシックな色も作っています。
一つのお花で3センチ弱の大きさです。


2センチくらいの少し小ぶりなお花のヘアゴムは
直感で「いいな」と思う色合いで。

『石けん+』に持っていく予定です。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




落ちて骨折してから怖いと鉄棒を避けてた娘、
2年生の体育の授業で鉄棒があるのを知ってどうしよう〜と泣いていました。

次の日、懇談会からの一緒の帰り道で
「鉄棒やってみる!」と家の前の公園へ。

最初は躊躇ってましたが
数回手助けしただけで前回りも逆上がりもできるようになりました。

一つ乗り越えることができてよかったよかった。



ホッとする反面…
学校で友達に披露してるらしく、手にはいくつかマメができて皮が剥けてて
手を洗ったりお風呂では大騒ぎです-_-;
お花のヘアゴム

ヘアゴムをoliveさんへ〜

元気色も作りました


最近の娘の髪飾りは殆ど上の淡いお花だったり元気色だったりです。
結んでみるとお花が背中合わせしてるみたいでかわいいんですよ。
お揃いボーダーT


まだまだ暑いけれど
あちこちのお店ではもう色付いた紅葉や栗などの演出が。

10月になったら着れるかな、ボーダーTシャツ。

パターンはCHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内より
90と120のサイズで。
布はどこで買ったのか忘れてしまいました。。
丸ヨークブラウス
久しぶりのソーイングです


パターン:パターン96 丸ヨークブラウス(C&S)
生地:リネンネイビー細ストライプ(C&S)

あまりキレイではないのでトイカメラ加工で^^;

カーディガンと合わせて大活躍しています。
キラキラバージョン


まだまだ作ってますよー
このお花のヘアゴム、大好きなんです。

キラキラの糸と一緒に編んでみました。
いつものより少しゴージャスになったのでは??
お揃いタートル
何年も前に買ってたリス柄の生地。

もう娘には幼すぎるかなぁと手を付けるのを躊躇ってましたが
トレーナーやベストと合わせて
首元や袖からリスが見えたらかわいいかな…と思って
娘と息子のタートルを作りました。



パターンはRickRackさんのTシャツで、生地は近所のショッピングセンターで購入。

形にしたらかわいいかも! しかも暖かそうに見えます。

とにかく弟とのお揃いが大好きな娘、
「着たい〜〜」って喜んでくれました♪
姉弟お揃いパンツ


息子
パターン:七分丈パンツ(RickRack)
生地:RickRack


パターン:ティアードパンツ(ソーイングpochee vol.6)
生地:RickRack

形は違うけれど同じ生地でパンツを作りました。

この生地、暖かくてこれからの季節いいんです♪
(生地の名前、忘れてしまいました…)

娘はこのティアードパンツの形を気に入っているのでリクエストされました。
でもこのハリのある生地…
ギャザーにはちょっと向かない。。

でも無理矢理ギャザーしてみました。
決してキレイではないです(-_-;)

が、子供はそんなの気にしませんねぇ
お気に入りパンツとして出番がとても多いです。
クロックスにお花を
レース糸で編んだお花を付けてみました。

中心には黒いビーズを。

歳を考えると…ちょっとかわいくなりすぎかも(汗)


ちなみに娘のクロックスは…

ガンガン履いてますがお花は意外とキレイなままです。
キャンドル


家にあったキャンデリラワックスとみつろうで作ってみました。


昨日の夜、キャンドルナイトのイベントがあちこちで行われてたと思いますが
我が家はこのキャンドルを灯していました。



ほのかに甘い香りがしてました〜

浴衣に合う?
先日、幼稚園お友達数人でエコクラフトを作りました。

でも子供がワイワイいる横では作業進まなくて・・・
当日は裁断だけで終了。

家に帰って黙々と作りました。



来月の夏祭りにどうかな・・・。

布はHARUさんのガーデンリング
本は「エコクラフト雑貨」を参考にしました。