::asariです::
旅行、ハンドメイド、雑貨が好きです
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ドットカップ | main | 今年もあと少し >>
体験講座へ

昨日、埼玉の飯能にある生活の木の薬香草園へ
ローズゼラニウム蒸留体験講座に参加してきました。




とても大きな蒸留器にフレッシュのローズゼラニウム。



水蒸気を流して暫くしたら部屋中いい香りに。

そして1時間くらいで



精油!! 

採れたての貴重な精油と蒸留水を使ったコスメも作成。

蒸留を最初から最後まで見ることができて
植物の恵みに改めて感謝です。


ランチの後はゆっくりハーブガーデンを散策。





雨上がりのしっとりした植物をたくさん見ることができました。

最後にハーブの苗2種購入しホクホクで帰宅♪






せかせかイライラした日常から
本当に久しぶりにゆっくりした一日でした。

そして今日は買ってきたハーブ苗をプランターに移す作業も癒されて。

やっぱりこういう時間は持っていたい。

また明日から子供たちとの時間となり
夏休みはあと3日。

週末でパワー充電できたのでカンバルゾ。



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

あさりさん
こんにちは。今日お天気がいいですね。
先日誠にありがとうございました。ゆっくりと時間を過ごして、色々お話できて、とても楽しい一日でした。
また、お会いできればうれしいです。これからもよろしくお願いします。

ハーブは元気に育ってくれるとうれしいですね。
家のハーブは昨日暑さで枯れかけているように見えたのですが、水をあげたらまた元気になりました。やはり暑い日が続く限り、毎日水をあげなくてはいけないですね。

リンクは私も頂いていますが、皆さんが見れるようにする方法はまだ分かりません(涙)
メインページで見れなくて本当に申し訳ありませんが、これから勉強して改善したいと思います。

飯能で行う講座は、10月の講座(レモンマータルのボディーローション作りがテーマだと思います)は魅力的ですのでまた参加したいなぁと思っています。。。


これからもお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いします。

Infusion s | 2011/08/29 12:50
asariさん、
慌しい夏休みの中、
ゆっくりした時間でしたね!
レモンマートル、うまくお花が咲くと良いね。
また会えるのを楽しみにしています^^
calen | 2011/08/29 12:57
Infusion sさん

こちらこそありがとうございました!
楽しいのんびりした一日でしたね。

朝晩は涼しくなったけれどまだ昼間は暑いですよね…
買ってきたハーブ、お互い水やりなど気を付けて元気に育ってくれるといいですね!

リンクの件は大丈夫ですよ〜

10月の講座もフレッシュハーブの講座ですね!
こちらも楽しそうですね〜

またお会いできたらいいですね!
これからもよろしくお願いします!
asari | 2011/08/29 21:25
calenさん

先日はありがとうございました!

蒸留体験も楽しかったし
昨年行った時には散策できなかったガーデンを
ゆっくり見ることができてよかったです。

レモンマートル、あのお花を目指しましょうね!

またお話できるのを楽しみにしています!
asari | 2011/08/29 21:46
calenさん

先日はありがとうございました!

蒸留体験も楽しかったし
昨年行った時には散策できなかったガーデンを
ゆっくり見ることができてよかったです。

レモンマートル、あのお花を目指しましょうね!

またお話できるのを楽しみにしています!
asari | 2011/08/29 21:54
asariさん、ちょこっとご無沙汰でーす。

夏休み、大変だろうな〜なんて
思っていたけど、ゆっくり自分の時間も
少しは持てたみたいで安心しました〜

ローズゼラニウム蒸留体験なんて、
自分の家では『やろう!』って気合いいれないと
さすがに辛いもんね〜
おもしろい体験ができてよかったね〜v
はんこ | 2011/08/30 15:45
はんこさん

その後体調どうですか?

そうなんです、子供はパパに預けてちょっと遠出してきました。
のんびりできてとってもいい気分転換になったよ^^

蒸留してるのを見たことはあるけど、最初からというのは初めてだったので新鮮だったよ!
asari | 2011/08/31 16:34
asariさん。

おはよう。
ちょこっとご無沙汰ですー
元気かな?

蒸留体験講座楽しそう♪
良い香りがしていたんだろうな〜。
ローズゼラニウム大好きだから
クンクンしたかったなー

ゆっくりした時間が過ごせたみたいで良かったね♪


machi | 2011/09/01 08:37
貴重な体験、いいですね!
興味のあることにじっくりと、子供を預けて行けるって、
心身共にとてもリフレッシュできますよね。
私も機会があればこういうの行ってみたいです。
みゆき | 2011/09/01 15:46
machiさん

machiさんも元気だったかな?

講座は楽しかったよ!
machiさんも行けたらよかったのにね。。
とてもいい香りだったよ〜
やっぱり植物にはとっても癒されるね。
お話はまた今度にね^^
asari | 2011/09/02 16:28
みゆきさん

好きなことをゆっくり体験できて
本当によかったです。

いつもは子供がいるからできない…
でも逆手にとって子供と一緒にアロマを楽しもうと思えました。
娘の時はそう過ごしてたけど
やんちゃ息子の今はすっかりできずにいたので^^;

みゆきさんもぜひぜひ!
asari | 2011/09/02 16:30
COMMENT