::asariです::
旅行、ハンドメイド、雑貨が好きです
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 7日の朝 | main | 年末 >>
晴れ日見上げたら


見頃のピークを過ぎて
半分は葉っぱが落ちてしまったイチョウの木。

見上げたらまだまだ綺麗で。

***

先日、外国人の義弟から

「ちょうちょ」「ちょうちょう」「ちょう」
どれが正しい?

と聞かれました。

はて・・・?

その場に居た家族みんなが
ネットやら電子辞書やらで調べたけど
普段遣いの言葉なら
「ちょうちょ」
で落ち着きました。



9月だったか、市民会館で机の上に並べられた昆虫の展示を見てたら
真後ろにいたおじいさんが

「羽化したぞー!」

目の前の壁に貼り付けられていた枝には羽化したばかりの・・・

まさにその姿は「蝶」!

あまりにも近すぎたので虫が苦手な私は最初引いてしまいましたが
まだ弱々しさもあるけれど凛とした感じ、、見入ってしまいました。

***

見上げたイチョウの葉っぱは「ちょうちょ」な感じ。

見る人によって違うかな。




