::asariです::
旅行、ハンドメイド、雑貨が好きです
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


お久しぶりです
なんやかんやでもう何ヶ月も書いてなかったですね。

のんびりペースですがまた少しずつ書き留めていけたらと思っています。



さて、今日の金環日食…
見えました!




雲が厚くて家族には諦めムードが漂ってたのですが
雲の切れ間から、ほんの一瞬だけ。

薄暗い不思議な雰囲気…

見える?見えない!?とヤキモキさせられただけに
見えた時は感動でした。

娘は毎日お友達と物語を作りながら登下校しているようですが
今日はその物語に「金環日食」を盛り込むことにしたそうです☆
今年もあと少し
久しぶりのブログ
ご無沙汰しています。

早いもので今年もあと僅か。

今年はいろいろありましたが
本当に悩めることが多く
今年前半は何とか気を持てましたが
後半は何も手が付かない状態でした。

来年?この状況は変わらなそう。。
石けん作りたいけど作れない…な状況です。

年末年始は大阪です。
さらに体を悪くしてしまったお義母さんに代わってのんびりしてられないけれど
合間を縫って梅田散策楽しみます。


今年一年ありがとうございました。
よいお年を。。
体験講座へ

昨日、埼玉の飯能にある生活の木の薬香草園へ
ローズゼラニウム蒸留体験講座に参加してきました。




とても大きな蒸留器にフレッシュのローズゼラニウム。



水蒸気を流して暫くしたら部屋中いい香りに。

そして1時間くらいで



精油!! 

採れたての貴重な精油と蒸留水を使ったコスメも作成。

蒸留を最初から最後まで見ることができて
植物の恵みに改めて感謝です。


ランチの後はゆっくりハーブガーデンを散策。





雨上がりのしっとりした植物をたくさん見ることができました。

最後にハーブの苗2種購入しホクホクで帰宅♪






せかせかイライラした日常から
本当に久しぶりにゆっくりした一日でした。

そして今日は買ってきたハーブ苗をプランターに移す作業も癒されて。

やっぱりこういう時間は持っていたい。

また明日から子供たちとの時間となり
夏休みはあと3日。

週末でパワー充電できたのでカンバルゾ。



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ドットカップ
この夏は大阪に帰らず
近場をウロチョロしてます。

昨日までは出歩くのが嫌なくらい暑かったのに
一転、今日は雨で肌寒くて。

焼けた肌が季節外れに見えてしまうくらいです。



***





2か月以上前に作ったものです。

この黄色は何で付けたんだっけ?と
レシピ帳を開いてみましたが
それらしきものが記載されていません。。

初めに考えていたオプションの
シークレイとココアパウダーは二重線で消されていましたが
残っていたウルトラマリンパープルの文字…

絶対に違う!

謎のレシピとなってしまいました。

色からして レッドパーム+はちみつ かな。

この石けんを考えた時、オプションもそうですが
すごく型に迷ったのです。

後で見返せるように、考えたものはすべて消さずに残しているのですが
いくつかの案には×が書かれてあります。

オプションを入れてよく混ぜてる時、やっと決めた型で頭はいっぱいなので
レシピを記載するのを忘れちゃったんですね。

たくさん迷った時って要注意!
必ずペンを片手に!
気をつけなければ。




よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今日の公園


暑いーー

こんな日差しガンガンの日の午前中は
夏休みの宿題でもやったら?と思うけれど
グッと我慢。

子供たちにせがまれて公園へ行ってきました。

息子にとってお姉ちゃんと行く公園は
いつもと違って楽しさ倍増。

しかも今日のテンションはかなり上がってました。

   

このはしゃぎよう…汗

案の定今はお昼寝タイムです。
いつもしないのに…
今日の夜が怖いっっ



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今年の夏
仙台の七夕まつりが始まりましたね。

仙台には行けないけれど
私はこれで。



毎日持ち歩いてます〜ありがとうね〜


そして甲子園もチェックチェックです。
得に今年は想い入れが違います。
やはり住んでいる県、いた県の高校が気になります。
いっぱい応援!!


よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
実家へ
 

先週は子供二人連れて実家へ帰っていました。

片道2時間半の電車旅、
乗って早々に娘が「気持ちが悪い」となり
休み休みでなんとか実家に到着。

滞在中一度は行くと決めてたプールは
日程を考えるとどうしても曇りの日しかなく
でも行くと言い張るので行ってみたら案の定寒くて。
息子はブルブル震えながら紫の唇で「ダノジイ…(たのしい)」
早めに切りあげました。

折角なのでプールの周りにある公園で遊んでいたら
娘が怪我?というか打撲し撃沈。

週末に行われた近所のお祭り初日は雨が降り雷が鳴る中だったので
おこずかい全財産+おばぁちゃんにお金をもらって意気込んでいた娘は
不満ブーブー。

でも二日目はゆっくり見れたようで
自分の欲しいものも買いつつ
息子も喜びそうなピカピカ光るおもちゃをお揃いで買ったり
「とっきゅうずかん」を買ってあげたり楽しんだようです。

まだアレコレあったのですがキリがなく。
とにかく最後に楽しんで過ごせたのでよかった。
じゃないと帰りの道中はきっと大変だから。。

帰ってきた翌日、玄関に



カブトムシ?
挟まってる!?

夏ならではの来客でした。



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
たおさん講座

とってもとってもご報告が遅くなってしまいましたが
先月の28日にたおさん講座を開催、
無事に終了することができました。

今年はお手伝いする側でたおさん講座に関わることができ
とても貴重な時間でした。

たおさんにお会いするのも緊張、
みなさん楽しんでいただけてるかなでも緊張で
当日の動き固かったと思います。。

美味しいお茶菓子、ごちそうさまでした。

そしてお土産でいただいたpaoさんの石けん。


嬉しい~ありがとうございます!


参加者のみなさん、たおさん、paoさん
本当にありがとうございました!

mikaさん、machiさん、ありがとう!



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
おにぎり
 

注意!これは石けんです。

ライスオイルや米ぬかが入っています。

まだ作ってる段階で海苔の部分をどうしようかと思っていたら
タイミング良くはんこさん
「作った石けんが黒光りした海苔みたいになっちゃって…」なんてお話を!
その材料で早速作ってみたのですが
私のは黒ではなくグレーの海苔になっていまいました。。
何か足りなかったかなぁ。

気になるおにぎりの中身は…
続きを読む >>
ありがとうございました!
 

初めて平日でのイベント、
無事に開催することができました。

暑い中足を運んでくださった皆さま
ありがとうございました!

さらに素敵な空間にしていただいた作家さん
ご一緒できてよかったです。
ありがとうございました。

個人的には平日の開催はとても緊張でした。
ですが無事に終わってホッとしています。

今回も人との繋がりをとても感じました。
その繋がりを丁寧にしていきたいと思います。





よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ