::asariです::
旅行、ハンドメイド、雑貨が好きです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今年もあと少し
久しぶりのブログ
ご無沙汰しています。

早いもので今年もあと僅か。

今年はいろいろありましたが
本当に悩めることが多く
今年前半は何とか気を持てましたが
後半は何も手が付かない状態でした。

来年?この状況は変わらなそう。。
石けん作りたいけど作れない…な状況です。

年末年始は大阪です。
さらに体を悪くしてしまったお義母さんに代わってのんびりしてられないけれど
合間を縫って梅田散策楽しみます。


今年一年ありがとうございました。
よいお年を。。
体験講座へ

昨日、埼玉の飯能にある生活の木の薬香草園へ
ローズゼラニウム蒸留体験講座に参加してきました。




とても大きな蒸留器にフレッシュのローズゼラニウム。



水蒸気を流して暫くしたら部屋中いい香りに。

そして1時間くらいで



精油!! 

採れたての貴重な精油と蒸留水を使ったコスメも作成。

蒸留を最初から最後まで見ることができて
植物の恵みに改めて感謝です。


ランチの後はゆっくりハーブガーデンを散策。





雨上がりのしっとりした植物をたくさん見ることができました。

最後にハーブの苗2種購入しホクホクで帰宅♪






せかせかイライラした日常から
本当に久しぶりにゆっくりした一日でした。

そして今日は買ってきたハーブ苗をプランターに移す作業も癒されて。

やっぱりこういう時間は持っていたい。

また明日から子供たちとの時間となり
夏休みはあと3日。

週末でパワー充電できたのでカンバルゾ。



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

今日の公園


暑いーー

こんな日差しガンガンの日の午前中は
夏休みの宿題でもやったら?と思うけれど
グッと我慢。

子供たちにせがまれて公園へ行ってきました。

息子にとってお姉ちゃんと行く公園は
いつもと違って楽しさ倍増。

しかも今日のテンションはかなり上がってました。

   

このはしゃぎよう…汗

案の定今はお昼寝タイムです。
いつもしないのに…
今日の夜が怖いっっ



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
今年の夏
仙台の七夕まつりが始まりましたね。

仙台には行けないけれど
私はこれで。



毎日持ち歩いてます〜ありがとうね〜


そして甲子園もチェックチェックです。
得に今年は想い入れが違います。
やはり住んでいる県、いた県の高校が気になります。
いっぱい応援!!


よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
実家へ
 

先週は子供二人連れて実家へ帰っていました。

片道2時間半の電車旅、
乗って早々に娘が「気持ちが悪い」となり
休み休みでなんとか実家に到着。

滞在中一度は行くと決めてたプールは
日程を考えるとどうしても曇りの日しかなく
でも行くと言い張るので行ってみたら案の定寒くて。
息子はブルブル震えながら紫の唇で「ダノジイ…(たのしい)」
早めに切りあげました。

折角なのでプールの周りにある公園で遊んでいたら
娘が怪我?というか打撲し撃沈。

週末に行われた近所のお祭り初日は雨が降り雷が鳴る中だったので
おこずかい全財産+おばぁちゃんにお金をもらって意気込んでいた娘は
不満ブーブー。

でも二日目はゆっくり見れたようで
自分の欲しいものも買いつつ
息子も喜びそうなピカピカ光るおもちゃをお揃いで買ったり
「とっきゅうずかん」を買ってあげたり楽しんだようです。

まだアレコレあったのですがキリがなく。
とにかく最後に楽しんで過ごせたのでよかった。
じゃないと帰りの道中はきっと大変だから。。

帰ってきた翌日、玄関に



カブトムシ?
挟まってる!?

夏ならではの来客でした。



よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
風が強くて暑くて
とても風の強い一日でした。



ベランダのチョウは風に負けじと
懸命に掴まってるように見えました。

気温も湿度も高くムシムシムシ…

石けんの管理が難しい季節ですが
千葉に引っ越してきてからは
木箱に入れて押入れで管理しています。

ラッピングしたものも木箱で出番待ちです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『石けん+』
手作り石けん+小物があつまる空間。

2011年6月30日(木)10:00〜15:00

■ 参加する作家 ■
Pikake    ( 手作り石けん )
-sans souci- ( 手作り石けん+Zakka )
39*      ( 手作り石けん+kitchen cloth )
YUMETA☆ ( みつろうキャンドル )
atelier loppis ( バッグ・布、革小物 )
Zooey ( 陶器 )

手作り石けんワークショップ ( 要予約 )
■ ラピス石けん+虫さされロールオン ■ 10:30〜12:30
3,700円 ( 材料費込み )
講師:Pikake 五十嵐 美佳


↑ラピス石けん イメージです
青色が爽やかです。

その日に作っていただいた石けん350グラム+虫さされロールオン
とプレゼント石けん1個をお持ち帰りいただきます。
手作り石けんワークショップのお申込み、お問い合わせは
info@aroma-pikake.com
までお願いします。


みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

□ maminka □
add:〒273-0121千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
tel:047-441-2078
URL:http://www.rodina.jp/index.html
国道464号線沿い鎌ヶ谷警察署の隣りです。
北総線、東武野田線「新鎌ヶ谷」駅より徒歩3分です。
駐車場も完備されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
お散歩で
今日は暑い!!



ウサギさんは涼しそうでカバさんは暑そう。

もちろん私は日陰がいいので
ウサギさん寄りです。


*追記です*

学校から帰ってきてすぐ公園へ向かった娘が
約束の時間よりすこし早く帰ってきました。

「算数のノートがなかったから買いに行かなきゃ…」

夕方の散歩ついでに商店街へ。
今日は昼寝をしなかった息子、この時間フラフラです。
買い物を済ませ、抱っこしながら帰る途中
一旦車を置いてまた仕事に向かうパパに遭遇。
目が覚め興奮した息子をなだめつつ家に着いたのは6時過ぎでした。

でもこんなに明るい。



今日は夏至です。





イベントは来週です〜
よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『石けん+』
手作り石けん+小物があつまる空間。

2011年6月30日(木)10:00〜15:00

■ 参加する作家 ■
Pikake    ( 手作り石けん )
-sans souci- ( 手作り石けん+Zakka )
39*      ( 手作り石けん+kitchen cloth )
YUMETA☆ ( みつろうキャンドル )
atelier loppis ( バッグ・布、革小物 )
Zooey ( 陶器 )

手作り石けんワークショップ ( 要予約 )
■ ラピス石けん+虫さされロールオン ■ 10:30〜12:30
3,700円 ( 材料費込み )
講師:Pikake 五十嵐 美佳


↑ラピス石けん イメージです
青色が爽やかです。

その日に作っていただいた石けん350グラム+虫さされロールオン
とプレゼント石けん1個をお持ち帰りいただきます。
手作り石けんワークショップのお申込み、お問い合わせは
info@aroma-pikake.com
までお願いします。


みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

□ maminka □
add:〒273-0121千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
tel:047-441-2078
URL:http://www.rodina.jp/index.html
国道464号線沿い鎌ヶ谷警察署の隣りです。
北総線、東武野田線「新鎌ヶ谷」駅より徒歩3分です。
駐車場も完備されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
国立歴史民族博物館へ
先日の県民の日、ここへ行ってきました。



佐倉にある国立歴史民族博物館。

私は今回2度目です。
小学生の時、父に連れて行ってもらったのが最初。
父は連れていってくれたのを覚えていたなかったけど。



落ち着かなくてギャーギャー騒ぐ息子連れだったので
娘は不満ブーブー。
もっとゆっくり見たかったよね。。

サーッと見た中でも何が一番印象に残った?と聞いたら
「昔の給食!」

どうやら60年代のアルミのお皿に盛られた給食のことみたい。

今給食が時間内に全部食べられないかもとプレッシャーを感じてて
いつもいつも次の日の給食を気にしてるので
きっと気になったんでしょう。

あと近代の展示室のゴジラを見てから
頻繁に、そして今日もゴジラとは何かを聞かれました。

「ゴジラというよくわからないものが近代というどうやら最近に実際に居た」

という思い込みを払拭するには時間がかかりそうです。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『石けん+』
手作り石けん+小物があつまる空間。

2011年6月30日(木)10:00〜15:00

■ 参加する作家 ■
Pikake    ( 手作り石けん )
-sans souci- ( 手作り石けん+Zakka )
39*      ( 手作り石けん+kitchen cloth )
YUMETA☆ ( みつろうキャンドル )
atelier loppis ( バッグ・布、革小物 )
Zooey ( 陶器 )

手作り石けんワークショップ ( 要予約 )
■ ラピス石けん+虫さされロールオン ■ 10:30〜12:30
3,700円 ( 材料費込み )
講師:Pikake 五十嵐 美佳


↑ラピス石けん イメージです
青色が爽やかです。

その日に作っていただいた石けん350グラム+虫さされロールオン
とプレゼント石けん1個をお持ち帰りいただきます。
手作り石けんワークショップのお申込み、お問い合わせは
info@aroma-pikake.com
までお願いします。


みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

□ maminka □
add:〒273-0121千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷4-8-5
tel:047-441-2078
URL:http://www.rodina.jp/index.html
国道464号線沿い鎌ヶ谷警察署の隣りです。
北総線、東武野田線「新鎌ヶ谷」駅より徒歩3分です。
駐車場も完備されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
気分UPに
今日はお昼からポツポツ雨が降ったり止んだり…

娘が自分から選んだブラックウォッチ柄の傘。
お友達から「男の子みたい」と言われたらしくちょっと凹んでたので…



柄の上部にパール調のストーンを付けてみました。
あまり目立たないよう控えめに。
G.W.最終日
長い G.W.と思っていたのも
終わってしまうとあっという間。

我が家はこまごまとした用事をこなすという毎日で…

G.W.最終日は用事の合間に牧場へ。

大きな牛は怖いけど子牛なら!